2013年3月15日金曜日

『北村、会社やめたってよ』

2012年12月末を持って退職しました。 8年8ヶ月の勤務期間でした。

退職する前は何してたの?


 新卒入社したSIerで主に設計と実装をやってました。
あとは要件定義やら顧客との仕様詰めやらプロジェクト管理やら。

企業の社内システムの開発が多かったので、
新し目の技術や方法はあまり使ってなかったです。
ScalaはJava使いの多いSIerが次に選ぶ言語として良いと思うんですけどね・・・。

言語面では、Java/Webが一番多かったですねー。あとは.Net。
(VB6は3年ぐらい書いてましたが。 )

DBはOracleが多くて、本番環境にインストールしたりPL/SQLを書いたり。
あとはPostgreSQLやMySQLとか。


自分は大学は文系で、情報処理の経験もなかったのに色々と育ててくださったので前職の皆様には感謝感謝。
支えてくださった皆様にも感謝。

なんで会社やめたの?

 書きやすいことだけを書くと、
  • 2011年3月11日を経て、いつか突然死ぬこともあるんだよなー、このまま死んだら悔いが残るなー、とか。
  • そして原発事故があって、何かあった時にまずは安全のために逃げ出して、リモートで生きる糧を稼げるような働き方をしたいなー。
  • Excel方眼紙はもういいやー。
  • もっと良いスペックの開発マシンを使いたいなー。
  • 新しいことをやるための障壁が高すぎるなー。



などなど。
まぁ生々しい話が聴きたい方はオフラインででも。


会社やめてどうするの?

 自分にとって「これがあると便利!」と思っているWebのサービスを作りたい、
そしてそれでお金を稼ぎたい!
と思って邁進しております。
  
有り体に言うと今は無職です!無職ステータスは思ったより心身に良いです。

その他


本投稿のタイトルは、
個人的2012年ベスト映画、かつ、自分人生に残る傑作『桐島、部活やめるってよ』の
BD/DVDが発売されて、
かつ、
日本アカデミー賞優秀作品賞、優秀監督賞、優秀編集賞、新人俳優賞を受賞したので、
それにちなんで。
まじオススメの映画やで!


0 件のコメント:

コメントを投稿