2012年12月31日月曜日

2012年映画館で観た映画

(多分)2012年初公開映画のうち、映画館で観たものを挙げます。大体観た順。
  1. 哀しき獣 
  2. 宇宙人ポール
  3. ゴモラ
  4. ドラゴン・タトゥーの女
  5. バトルシップ
  6. 戦火の馬
  7. ヒューゴ
  8. ドライブ
  9. スーパー・チューズデー
  10. アーティスト
  11. ル・アーブルの靴みがき
  12. 裏切りのサーカス
  13. わが母の記
  14. キツツキと雨
  15. ファミリーツリー
  16. 別離
  17. ロボット
  18. ネイビーシールズ
  19. アメイジング・スパイダーマン
  20. 隣る人
  21. ダークナイト・ライジング
  22. かぞくのくに
  23. アベンジャーズ
  24. プロメテウス
  25. トガニ
  26. 桐島、部活やめるってよ
  27. 最強のふたり
  28. まどかマギカ 前編
  29. まどかマギカ 後編
  30. アウトレイジ2
  31. 黄金を抱いて翔べ
  32. ザ・レイド 
  33. アルゴ
  34. エクスペンダブルズ2
  35. 高地戦
  36. ル・コルビュジエの家
  37. おおかみこどもの雨と雪
  38. 007 スカイフォール
  39. レ・ミゼラブル
  40. 2つの祖国で 日系陸軍情報部


他、再上映なんかで劇場で観たのは
  1. マネーボール
  2. パーマネント野ばら 
というところ。

 

個人的総合1位

『桐島、部活やめるってよ 』です。劇場で見て以来、学園モノとか青春モノ、さらに現実の高校生集団もすべて『桐島史観』でみてしまうほどの影響力がありました。

誰もがそれぞれの視点で世界を見ていて精一杯で、他の人の世界の見え方に余裕がない感じとか青春だよなぁ、
とか、
登場人物の誰もが(観ている)自分のようであって自分でない、
とか、
ゾンビの「生きてもいないし死んでもいない」ってほんと「俺たち」にとってリアリティあるよなぁ、
とか、
「俺たちがこれをやってるのって、将来の何かに結びつくかどうかわかんないけど、『あの人たち』とつながった気がすることがある」ってこと、あるよなぁ、
とか、
傷心が芸術的なものに昇華する展開って、熱いし泣けるよなぁ、
とか、
「こういう生き方もあるんだ」と気づいた一人が、気づいてしまうがゆえに混乱しうろたえて、多分世界の見え方が変わっちまうんだろうなぁっていうシーケンス、しかもそれを映画的に最高に盛り上がるイベントの後に配置するってのがすごいなぁ、
とか、
その最後の最後、このキャラクターはAとBのどっちに行くんだ、というところで、Aの音声は小さくなっていき、Bの音声と視覚表現がだんだんと強くなっていく、という表現、
とか、
「それでもこの世界で生きていかなくてはならないのだから・・・」

などがもうたまらなく好きになってしまったのですよ。

青春映画のエポックメイキングだと思います。 日本に限らず、海外のティーンが見てもグッとくるんじゃないですかね?自分がぼんくら寄りだからそう思うだけ?

涙腺がやばい部門

  • わが母の記 
  • ファミリーツリー
  • トガニ
  • レ・ミゼラブル
『レ・ミゼラブル』のアン・ハサウェイの『夢破れて』はそこに至るまでの展開とアン・ハサウェイの演技がもう泣けて泣けて仕方なかったです。あのシーンを見るだけでももう一回見に行きたいぐらい。

熱い!部門

  • バトルシップ
  • ネイビーシールズ
  • アベンジャーズ
  • ザ・レイド
『ザ・レイド』はアクションシーン全編熱いのでおすすめです。続編も楽しみです。

かっこいい!部門

  • ドライブ
  • 裏切りのサーカス
  • 007 スカイフォール
『ドライブ』はオープニングから心を掴まれて、エレベーターでのキスシーンでもう頭がじんじんとしびれました。あの時間・空間・光も歪めるあのシーンは「すごいシーン」として今後も個人的に残りますね。
『裏切りのサーカス』は、俳優・スーツ・小道具もかっこいい上に、過去のパーティシーンと現在の対比が涙を誘います。
『007 スカイフォール』は、始まりからオープニングムービーまでが最高にテンション上がります。その後は随所に魅せ場があって良いですね。でも始まりからオープニングムービーまでがかっこよすぎてそれ以降はそこまでノれない感じ。

 

もう勘弁してください!部門

  • プロメテウス
監督が強い女性が好き過ぎるためか、主人公の女性に課す困難があまりにもあまりすぎて、
「妊婦は見てはいけない」シーンはもうほんと勘弁してください!という感想でした。
全体としては3Dが気持ちいいのとヌメヌメ感が気持ち悪くて好きだったのですが、 シャーリーズ・セロンだけは無駄使いだったのでもう少しなんとかして欲しかったです。シャーリーズからアレがどーんと出るのを観たかったですね。


心に残った映画色々

  • 別離:
    それぞれの葛藤が描かれていてすごく切ない。
  • かぞくのくに:
    現実にこのような出来事があった、という点でやりきれない。
  • 隣る人:
    無邪気なようでいて無邪気でいられない子どもの姿がズシンと来ます。
  • 2つの祖国で 日系陸軍情報部:
    米国への忠誠を示すために日本との戦いに身を投じた日系の方々の記録。やりきれない・・・。

最後に

来年は諸事情であまり劇場で映画を見れなさそうなので、
色々と厳選したいと思います。
『ルーパー』とか『ライフ・オブ・パイ』とか、面白そうなのも一杯なので悩みますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿